どうも、管理人のれーさんです。スプラ上達を目的に発売日から日記をつけてみようと思います。

若者よ、アラフォーおじさんの活動履歴を刮目せよw
(将来的に伸び悩んでる方の参考になればなぁと思ってます。)


11月20日

ついに目標のS+10に到達。やったぜぇぇ!!

なんとか間に合った。

ここまでだいたい115時間プレイ!!

次はXマッチにチャレンジだ!!

11月19日

やっとS+9の昇格戦に到達・・・

長射程が味方にいる時は彼らが活きるようにかなり意識して前出て行かなければいけないことを痛感。なんか自分のデスは増えたが味方の長射程のキル数が凄く多くなった。

てかスシ持ってんならもっと前出ろって話だよなw
盾になる障害物あれば結構前でも上手く立ち回れそうなんでこれから意識してみる。

11月15日

久しぶりにバンカラマッチ再開!!

今日はホコで5-2と調子がいい!!冷静に潜伏しながら無駄デスも少なめに上手く立ち回れてた。

今週中にS+10なるか!?

11月13日

今日新しいサードパティ性のプロコン届いたから使ってみたけど今の所ほとんど純正プロコンと変らず。
バッテリーの持ちが悪いのは知ってるから後は左ジョイスティックの耐久性がどれ位っ持つかってとこだな・・・1年位持ってくれればいいが・・・

フェスでシャープマーカー使ってみたけどカニタンクの使い所が今一つわからん・・・

嫁からは何その「ダニみたいヤツ」って言われる始末。

ダニwww

11月12日

昨日から市内の家電屋さんでプロコン新しく購入しようと探してみたが見つからず・・・

結構品切れ状態なのね。

そんな中いつもお世話になってる家電批評で評価が高かったサードパティ性のプロコンはまだアマゾンに在庫があったので安いし購入してみることに。
明日届く予定だから純正とどれ位違うもんか確認予定。

11月11日

通信エラー頻度高いなと思ってたらスイッチの後ろの優先ケーブル抜けてた・・・

S+9で1週間も停滞中だけどもしかしてこれで少し勝率上向いてくれるか!?

11月10日

変らずS+9で伸び悩む・・・

そしてついにプロコンのジョイスティックに異常が・・・左上が効きにくい・・・

今日はなんかそのせいで積極的に前出れなくなってたような気がする。

これで2017年から4回目だが修理だすか・・・

11月8日

今日はヤグラで3-3。

なかなか少しずつしかポイント貯まらず・・・・目標のS+10を手前にヤキモキする中年おじさん。

11月7日

S+9ももうちょっとで昇格戦という所まで来た。

今日の立ち回りを振り返ってみると駄目な時は攻められてる時も無理に潜伏キル狙いで前に出すぎてやられてた気がする。負けてる時は極力死なないように冷静にスペシャルを貯めて反撃するという鉄則を改めて意識して行きたい。

11月6日

その時のステージとルール別の初動、攻め、守りのポジションをしっかり確認しておくとやっぱり立ち回りに迷いがなくていいな。

正直調べるのめんどくさいが暫く習慣にして覚えていくようにしよ!!

11月5日

アサリ苦手な自分にとってメチャ参考になる動画だった。

どのルールでも真ん中の塗りで攻守が決まるという所も非常に勉強になったぜ!!

11月3日

アサリ3-3してS+9到達!!

アサリのマテガイの短射程って左から攻めるのがいいのね・・・確かに攻めやすかったしちょっと勝率が上がった気がする。

11月2日

ホコで4-3でS+9手前まできた!!

てか有線接続してるのに通信エラーで落ちるのが頻繁なのは自分だけか?2の時はもうちょっと安定してたと思うんだけど。

リードしてる局面で残り時間1秒とか2秒で通信エラー出たりするのは流石に勘弁してほしいw

11月1日

ヤグラで3-3と順調にポイントを稼ぐ。

並行して上手い人の立ち回りを研究中もやっぱりスシはねっぴーさんの立ち回りがメチャ参考になる!!

10月31日

アサリ2-3⇒エリア5-1でS+8に昇格!!よっしゃ

それにしてもなんか2の時からアサリは苦手意識があって、スケジュールみて「アサリかよっ」てなること多い。攻めるタイミングなんかムズイんだよなー。

10月30日

強い方々を参考にしたスシ用のギアが完成しそうなとこまできた。

後スぺ減1個をスパ短に替えたいがギアのかけらもうない・・・

久しぶりにどっかでバイトが必要か・・・

10月29日

S+7に到達。スシに持ち替えてからかなり勝率上がってる気がする。

そしていつの間にかにikawidget3がリリースされてたんで速攻インストール。最終的にikawidget2みたいにブキとかルール別に勝率見れるようになると思うから今のうちに戦績を蓄積せねば!!

 play.google.com
Not Found

10月28日

昨日発売されてたこの本買って読んでみたがいい感じ。

ステージ別の初動・攻め・守り時にどの位置から立ち回っていくのがいいか全ルール分書いてるのでマジ助かる。

10月27日

ひいらぎさんのウルトラショット解説をみて勉強。

近距離、中距離は下目にエイム合わせると当てやすいのね。

実践してみよ。

10月26日

S+6に昇格!!

ねっぴーさんの動画のおかげでウルトラショットの使い方が大分理解できてきた。

そして目指すべきギアもわかったからボチボチ作っていこうと思う。

10月25日

なんか昨日感触がよかったので今日もスシで潜る。

・・・調子いい😅

特にZAPのエナジースタンドと違ってスペシャルで打開に貢献できるところでGood。

ということでしばらくスシ使ってみることにします。

どんなギアいいか調べてみよ😆

10月24日

MOJAさんの動画みて黒ZAP以外にスシ、シャプマ、若葉、52と色々ブキ持ち替えながらプレイしてたらS+5に到達。

とりあえずもしZAPから持ち替えるならスシが良い感じなのは使ってみても分かった。

S+10までいったら気分転換に持ち替えてみようかな。

10月23日

エリアで2-3⇒3-3でちょっとだけ前進。

それにしてもZAP押し込まれた状況からの打開マジできついな・・・エナジースタンド単独だと打開力ないから他の味方のスぺシャルと併せるような動きが求めるっぽい。

10月22日

ホコで連戦してなんとかS+4に到達。

①開幕ホコ割り参加
②初動潜伏しながらボムで牽制して塗りを広げる。(潜伏多め)
③中盤以降潜伏からのキルかエナジースタンド展開突撃でキル

上記①~③を繰り返すのが勝率高め。②と③が甘いと勝率に影響してる気がする。

10月21日

昨日S+4直前(残り6pt位)までいったのに今日は1-3⇒1-3と連敗モード・・・

そこまで悪い立ち回りもしてないような気がするが・・・とりあえず経験上連敗は連敗を呼んで泥沼になるから今日はもう止めよ・・・

10月20日

今日はエリアに潜ったが8勝7敗でS+4手前まで来た。いい感じ。

昨日に引き続きとにかく初動は敵の動き見ながらとボム牽制を繰り返す動きを継続。

あと初動時、味方側の前線をしっかり塗って他の味方が回避行動を取りやすいようにすることも総合的に勝率を上げてるような気がする。各マップ初動塗っておくと良いポイントを予め決めておいた方がいいな。

10月19日

1週間かけてやっとS+3に到達!!やった!!

潜伏して敵の動き見ながらまずは敵の行きそうな方向にボム投げるようになってどのルールも勝率上がった気がする。

あと2人以上味方死んでる時は無理せず撤退して4人で足並み揃えて打開するのマジ大事だと思った。タイミング合わないデスループマジ辛い。

10月18日

S+2からなかなか上がれないがホコで連勝できたおかげでやっとS+3手前まで来た。

最近ホコだけ勝率がいい。ホコに気を取られてる相手をキルする流れがやたらハマる。

10月17日

昨日スぺ増必須とかいってたけどひろぽんさんが解説してくれてるギア構成見る限りスぺ増じゃなくてヒト速の方がよさそう!!

勉強になるのでZAP使いは要チェックや!!

10月16日

エリアとホコでちょっとだけ前進。

結局エナジースタンド展開して相打ち覚悟で前に出ていくスタイルがゲームへの貢献度が高い気がする。そしてエナジースタンド展開する前の無駄デスを極力減らすというのが良さげ。

よって戦略的にスぺ増必須かも。

後ドリンク切れてからもアドレナリン出てて突っ込んで行ってるけどあくまでZAPでアドバンテージあるのってドリンク中だけだから切れたら即撤退してまた無駄デス避けることを心掛けねば・・・

10月15日

負け越しが続きツライ日々が続く。

攻める時クリアリングができてなくてすぐやられて人数有利な状況を継続できてないパターンが結構多い。

ちょっとキルではなく極力塗りで前線を押し上げる挙動を増やして行く。とにかく無駄なデスを避けつつ前線を押し上げるってのが大事っぽい。

10月14日

今日は1勝4敗と厳しい結果に・・・

でもエリアの膠着状態時にもサブ性能つけて延々ボム牽制しつつ相手の場所確認しながらエナジースタンド溜まったら前出るっていう動きが結構うまくいってる。

ボム投げのコツは相手の手前ではなく退路(相手よりも奥)にキューバーンボムを投げる意識をしっかり持つこと。

もうちょいこの戦法が有効なのか試してみる。

10月13日

2勝3敗を2回繰り返したが金賞多かったのでそれでもポイント微増。

今まで2勝3敗はマイナスだと思い込んでたけど活躍すれば現状キープはできるのね。結構気が楽になった^^

相変わらずホコは調子いいがアサリがちょっと下手な気がする。ちょっと対策を考えて行かねば・・・

10月12日

やっとS+2に昇格できた!!

イカニンジャ使い始めてから成績いい。ドリンク飲んでなくても強気に前出れる。

調子いいので以下メモ。

ガチエリア4-3。抑えの時イカニンジャと潜伏で相手を不意打ちする動きが強い。

ガチヤグラ5-2。防戦時にキューバンボムのサブ性能アップでヤグラにキューバンボムひたすら投げてたらキルかなり取れてた。

ガチホコ5-2はイカ忍者で強気に前線に潜伏してホコに気を取られてる相手を倒す方法でキルがたくさんとれた。

10月11日

相変わらず負け越ぎみ・・・エナジースタンドあるとはいえ無理に突っ込みすぎて相打ち取れず死んでるパターン結構多すぎる気がする。

キルを過剰に意識しすぎず塗りで前線をしっかりキープして味方が上がりやすくなるような方向性の立ち回りも試してみようと思う。

10月10日

今日6勝13敗・・・

振り返ってみたがエナジースタンド展開する前に突っ込んで死んでるパターンがかなり多い。後エナジースタンド展開する場所が味方の飲める場所になってない・・・

まだまだ立ち回り改善点多いなw

10月9日

ヤグラでボロボロだった分得意なエリアで取り返してまたちょっとだけS+2に近づく。

エリアもラスパよりカムバックの方が自分の今の前出ていく立ち回りとはあってそう。

10月8日

ホコで4-3と勝ち越してちょっとだけS+2に近づく。

エナジースタンドとステジャンを利用して極力前でキル取りに行くスタイルを意識するようになってちょっと動きがよくなったかも。

てか意外といきなり前出ていくと相手も想定外で対応遅れてキル取れること結構多いなw

10月7日

結構やってやっとS+1に昇格できた。

2の時からのZAPの名手であるあろはさんがZAPのギア解説してくれてる。ZAP使いは必見!!立ち回りや戦略も勉強になる。

イカニン、ステジャンギア作ろ😆

10月6日

今日の戦績は7-8。S+1にもなかなか上がれず・・・

とにかく無駄なデスが多い。押してる時以外は初動&復活時共にエナジースタンド溜まるまで絶対にしなない縛りを意識してみる。

10月5日

今日は前半不調だったが原因は攻めに消極的だったこと・・・

エナジードリンク飲むか人数有利ついたら前に上がることをかなり意識したら後半ちょっと巻き返せた。

結論、前に出れないZAPはアカンw

10月4日

今日はホコで2-3と負け越し。

でもついにカムバックギア構成が完成した😆

ガンガン攻めて行くぜ!!

10月3日

3になって初めてS+帯に潜ってみたが調子は上々で4-3と勝ち越し。

今日は潜伏して相手の場所把握して味方に注意がいってる敵をキルする動きが冴えてた。今後もれちゃんと意識したいな。

10月2日

やっとS+に昇格。やったぜ。

とりあえず暫定的なギアもだいたい固まってきたがサザエもギアのかけらももうないからバイトしなきゃ!!

アタマはエリアのみラスパでそれ以外はカムバック。フクとクツを固定にできてるとこが気に入ってます。

10月1日

昨日と違いなんとか勝率5割以上をキープしつつS帯で奮闘中。

ZAPのギア構成2の時の固定観念でヒト速必須だと思ってたけどエナジースタンドで代用できるからなくてもいけそう。

エナジースタンド貯める⇒突っ込む⇒相打ちとってスパ短で即復帰⇒エナジースタンドみたいな感じが理想的かも。

9月30日

12戦3勝・・・・・お陰様でS+が遠のいた・・・

経験上連敗は連敗を呼ぶので今日はこれ位にしとこ・・・・(泣)

9月29日

やっとS⇒S+の昇格戦に辿り着くもホコで失敗。

なんだかんだでホコが一番イライラするの思い出したw

そしてなんか自分がやるタイミングの問題だが全然ヤグラできてないからそろそろやりたい。

9月26日

ついにサザエいっぱい入ってきた!!

ということで黒ZAPのギア作り始めようかな・・・さっそく調べ始めたらぱわぽさんが記事出してくれてて助かる。

9月24日

今日はフェスをまったり堪能。陣営はヒマツブシ。

なんか2の時は少数派がよく勝ってたような気がするのであえて少数派になりそうなヤツにしたw

9月25日

黒ZAPの立ち回り、むやみにボム投げて敵に位置さらさなくなったのと、極力味方の場所みてアシストするようにしたら勝率が上がったような気がする。

ほんでやっとえいえんまで上がれた・・・ここまで32戦17勝(勝率53%)レートは1870位。

フェス開始からざっくり2時間位やれば「えいえん」まで上がれることがわかったんで次回からの参考にしよ。

9月23日

引き続きSで奮闘中。

だいたい1日10戦位が自分にとってはいい感じの日課になってきた。今日は7勝3敗といい感じ。

土日は3初フェスなんで楽しみ。サザエ欲しい!!

9月21日

引き続きSで奮闘中も少しずつポイントは溜まっていっている。

色々な情報を総合すると自分は3か月でS+10位を目指すのが一つの区切りとしてよさげかと思ったのでとりあえずそこ目指して頑張る!!

S帯で奮闘中。

アクション強化が強いらしいので試してみたが自分のZAPの対面はほぼヒト速カニ歩きに依存しているので今一つ恩恵を感じられず。

https://tps-fps.com/splatoon3-gearpower-action/

9月19日

Sに昇格!!やったぜ!!

数回やった感じS帯でも結構金表彰獲得できそうなのでなんとかS+にはあがれそうな感じ。

てかマジ2より格段とストレス感じにくくてかなり遊びやすい!!2でX目指してた時よりなんか精神的にメチャ楽^^

9月18日

クリアしたらなんか黒ZAPのギア集めに有効なものでも手に入るんじゃないかと思い一気にヒーローモードをクリア。

ただあまり恩恵はなかった・・・

でも話も演出も上手く考えられてて面白かった!!

明日あたりSまで上がれるといいなー!!

9月17日

得意なエリアでA+まで来た!!

初めてメモリープレイヤー使ってみたけどかなり便利!!

相手視点で自分がヘボい動きしてるとこ見れるのがいい(汗)

9月16日

ヤグラとエリアでA帯まで進む。

チャレンジは2勝3敗とかでもしっかり金表彰とれてればちょっとずつ上がっていくみたいだからとりあえず昇格戦までは簡単にいけそう。

9月15日

今A-帯。

初めて5勝達成できた!!やっぱりエリアが一番得意^^

9月14日

やっとA-に昇格!!

エリアのラスパはいい感じだった。

ZAPの基本的な立ち回りは2と変らなさそうなのでギアは暫定2のZAPの名手達の構成を参考にしてみようと思う。

9月13日

ガチアサリ10戦やってB+の昇格戦失敗。

でもやりながら思い出してきた。

初動はとにかく死なないようにアサリ拾い集めて7個をキープしながらゴール付近に1個投げておいて隙みてとってガチアサリ作って入れるとかそんな感じだったな。

9月12日

B+の昇格戦失敗

アサリのナメロウ金属攻め方がわからん。黒ZAPはステージ右から攻めるのがいいのかな。

9月11日

サーモンランやヒーローモードの味見をしながらバンカラマッチはとりあえず特に苦労もせずB+の昇格戦前まできた。

B帯はまだ人数状況みずに一人で突っ込みすぎてる味方やキャラコンが甘いプレイヤーが多い印象。

9月10日

バンカラマッチ(チャレンジ)に黒ZAPで挑戦中。今B。

1セット5勝か3敗って仕組みが辞め時の区切りになっていい感じ。

黒ZAPはエナジースタンドとの相乗効果考えるとカムバックとかかなり相性いい気がする!!

しばらくひれお君で徘徊します。(相変わらず目が怖い)

9月9日

ついに3発売。12時過ぎから遊び始める。

3の持ち武器どうしようか悩みながらとりあえず前夜祭で感触よかった52ガロンで少しレギュラーマッチを行うもなんかしっくりこず。

試しにエナジードリンクが強いと噂の2でもお世話になったZAPを使ってみたがやっぱり立ち回りもわかってるので使いやすい。

そして前夜祭では使い慣れなかったがエナジードリンク良い感じ。

というわけで3も持ち武器はZAPに決定!!

どうせ細く長くやるんでこれからウデマエX(あるの?)目指して1日1回日記つけてみまーす。