どうも。管理人れーさんです。
先日2年8か月目にしてようやくエリアでXに到達しました!!
今回黒ZAPで急激にウデマエを伸ばしたこの半年、Xに到達するまでにやったこと、気付いたことを共有します。
強い決意でZAPにブキを固定した
効率よくXを目指すのであれば一番優先すべきだったと思っているのがこの全ルール黒ZAPにブキ固定を行うことだったと思います。
S~S+を往復していた時、2週~1か月に一度ルール毎にブキを持ち変えていましたが、思えばこの持ち変えがX到達の阻害要因になっていたと考えられます。
もうちょい詳しく知りたい方は下記の記事がお勧めです。
X到達までの数か月は何度もブキを変えたい衝動に駆られましたが、我慢して黒ZAPを全ルールで持ち続けました。
その結果、黒ZAPとしての経験値が急激に溜まり一気にXに到達できました。
どのブキに固定すればいいか迷ってる方は当サイトでも最新の各ルール別の強いブキを掲載してるので参考にしてみてね。
定例ルーティーンを作れ
自分にとって無理のない定例ルーティンを作って習慣化させたことも結構大きかったです。
私は妻子ある社会人で自由にゲームをプレイできる時間帯はだいたい22時以降です。
下記では私のルーティーンやプレイ環境を具体的に紹介します。似たような境遇の方の参考れば幸いです。
ゲームプレイ環境
テレビ
リビングにある32インチのパナソニック製のTVを使ってます。
プレイスタイル
リビングのジョイントマットの上で胡坐でやってます。計ってみたらTV~コントローラーの距離はちょうど1mでした。
ジャイロ操作感度は+3、操作感度は±0でやってます。
姿勢はできるだけ背筋を伸ばして正しくすることを意識してます。集中力が向上し同じ取組でも結果が大きく変わるそうなので・・・
詳しくはDaigoさんの「図解 自分を操る超集中力」がお勧めなのでチェックしてみてね。
コントローラー
スプラVerの純正プロコンを使用してます。
今まで2回左ジョイスティックの上方向の効きが悪くなり修理に出してます。1回目は保証期間内で無料だったんですが2回目は送料込みで4000円位かかっちゃいました(泣)
次壊れたら雑誌『家電批評』のスイッチコントローラー部門で評価が良かったDinoFire D26D辺り試してみようと思ってます。
ヘッドセット
私は妻と子供が寝静まった夜にプレイするのが中心なのでヘッドセットは必須です。
AMAZONでコスパが評価されてたBUTFULAKE ゲーミングヘッドセットを使ってます。
潜伏音やイカスフィアが近づいてくる音とか普通に聞こえていい感じです。
録画
自分のプレイの見直しは効率よく上達するには必須なので、録画環境も作りました。
私が購入したAVerMedia Live Gamer Portable 2 PLUSは録画時にパソコンにつ繋がず、簡単に録画でき、素人の私でも簡単に使えたのでオススメです。
アミーボ
アミーボは4体持ってます。
黒ZAPの場合ルール毎に若干ギア構成を変える必要があるのですが、イチイチ変更する作業が面倒なので1アミーボ=1ルールで設定してます。
エイム練習 5分
ここからは実際に私がやっているルーティーンを紹介していきます。
まずは肩慣らしにエイム練習を5分程度行っています。
このゲームにおけるAIMは生死をわける重要な要素なので意識的に練習をする習慣をつけた方がいいです。
色々な練習法があると思いますが私は下記のやり方を実践してます。
もし記事の有料部分みたいという方は下記の3000円/30日読み放題が断然お得なので検討してみて下さい。
私は他の記事も読んで見ましたがとてもためになりますよー。
ルール/ステージ別の要所を確認
エイム練習が終わったら実践に入る前に現在のルール・ステージ毎の攻守のポイントを復習します。
私は「ゲーム攻略大全スプラトゥーン2がもっともっとうまくなる本」で有名プレイヤーがまとめた各ステージのルール別の立ち回り方をチェックしています。
Kindle版も発売されているので気になった方はチェックしてみて下さい。
ネットだと以下攻略ブログもルール/ステージ別の攻略記事があるのでお勧めです。
実践 毎日1時間程度
チェックが終わったらいよいよ実践です。
1日2ルールに触れるようにしています。またあまり気が乗らない日でも最低5試合、30分程度はやることを意識してました。
また一旦30分程度で休憩を挟むようにしています。
休憩中は極力頭や目を使わないリフレッシュ方法が良いです。
私は先ほども紹介した「図解 自分を操る超集中力」の中から瞑想(マインドフルネス)が効果が高いとされてたので5分程度実践するようにしてます。
上手い人に教えてもらう。*重要
私は有料指導サロンで毎週ガチマ動画1本を添削してもらい、更に立ち回りも文章化し添削してもらいましたがこれはかなり効きました。
私の場合はダメな所をチェックするだけでなく、自分の立ち回りでこのまま続けていいところがわかったのがよかったです。
私が利用したのはSEPというサロンで、月々2000円程度とかなり良心的な値段で指導が受けられるのでお勧めです。
100人以上の指導経験がある代表のゆとさんや今年のスプラ甲子園関東地区予選でも優勝しているどんぐりーずの一員であるここさんが丁寧に指導してくれます。
是非利用検討してみてください。
黒ZAPを深く知れ!!
上達するにはブキを深く理解し知識や経験を蓄積することが大事です。
下記に私が黒ZAPで蓄積した知識を共有し、Xに上がった時に重要だった部分を記載しておきます。
なお、この記載は上述したSEPに許可をとり提出・添削してもらったレポートを再編しています。
基本スペック
まずは最低限押さえておきたい基本性能を記載しておきます。さらに詳細はこちらを確認してみてね。
*本数は試し打ち場でのものを表します。
ブキの強み
このブキの強みは機動力(ヒト移動速度が良い)と全体的なバランスの良さです。
つまりこのブキは中衛と前衛の立ち回りを編成と状況に応じて使い分けるための知識と習熟が求められるがその条件をクリアできれば強いといえます。
私のZAPの基本行動パターン
①人数有利がつかない状況ではボム牽制と味方の足場塗を前線で行いアーマーをためながら生存意識を大切にする。
②もし味方が敵をキルすることができ人数有利がついた場合は即座に前に出て、味方と相手のオールダウンを目指す。
またアーマーが貯まったら人数不利でない場合は使用して前線まで上がり敵のキルを狙う。
③アーマーが切れたり人数不利になったら、即座にまた引いてボム牽制と塗、自陣に入り込んだ射程差の少ない敵を味方と連携して倒しながらアーマーを貯める。
①~③の行動を繰り返す。
黒ZAPは前線で積極的に、単独でのキルを取るための対面には不向きです。
人数差を中心にしっかり自分の周りの優劣を見極め咄嗟に攻守を切り替える判断が必要です。
私のZAPギア
私がルール毎に決めてるギアは下記画像の通りです。現時点エリア以外S+で試行錯誤中なんでその点はご了承下さい。
なわナワバリはもはや全然やってないのでわかりません・・・甲子園の結果まとめたこの辺りから探してみて下さい。
色々調べたり使ってみて感じた必須ギアは以下3点です。いずれも3.9表記です。各ギアの細かい効果を確認したい場合こちらがおすすめです。
ヒト移動速度アップ 1.0
黒ZAPはシューターの中でも射撃時のヒト移動速度が高く、対面時に相手のエイムをずらし勝てることが多いです。この長所を更に伸ばすために採用。
メイン性能アップ 1.0
命中率と塗性能の向上というZAPにとってどちらも重要な行動に対して効果があるため採用しています。
相手インク影響軽減 0.1
わずか0.1積むだけで疑似確ブキにやられにくくなりコスパがいいです。
試合中の勝率を上げた重要点
今までの内容は主に試合以外の戦略論的なところがありますが、ZAPを使う上で勝率が上がった試合中の戦術についても触れておきます。
対面はカニ歩き撃ちから
これを意識してやると驚くほど対面で勝てるようになりました。
ZAPが打ち合いの時他ブキと比べて優位なのは射撃中の移動速度が速いことによるAIMずらしです。
しかしこれが有効なのは地上のみでピョンピョン飛びながら対面するとあまり優位性がなく、むしろ確定数が多いこともあり撃ち負けが多かったです。
また、私は無意識に対面時に撃ち合いしながら前に歩いて詰める癖があり、そのせいで相手の射程に入ってキルをとられることが多かったです。
以上のことからかなり意識してまずカニ歩きから対面に入るという動作意識を植え付けました。
参考までに私ができてなかった頃に指導してもらったダメな例の動画をのせときますね。
15キル以上、キルレート2.0以上を目指し前線をウロチョロしてキルに絡む
私は性格上とにかく前でキルをガンガンとるってのがリスキーで好きになれずほっといたらかなり後で塗ってることが多いです。
よってキルレは悪くないんだけど負けるという試合が多かったです。
デスしないのはいいんですがキルをとりにいかないからチャンスも生まれず味方への負担が大きくなっちゃってました。
体感、活躍して勝った試合のキル数は15以上のことが多いので意識的に「1試合目標15キル」に設定して前にでるようになってから勝率が上がったと思います。
キルを取るときですがZAPは奇襲からカニ歩きでAIMをずらして打ち勝つというのが基本です。
よってまずは機動力と潜伏を活かして特定のポジションに留まらずにウロチョロし、奇襲を仕掛けていくと良いです。
参考までに私の全然前に出れてない試合動画としっかり前にでて貢献できた試合動画を張っておきます。
インクアーマーでの押込み
インクアーマーの基本的な使いどころは味方が4人揃っている時、味方を守りたい時、味方とスペシャルを合わせて相乗効果が狙える時の3点です。
それ以外に味方と相手の人数差がついた時に更に押し込めるように発動させると味方が前線に上がるきっかけをつくることにもなって有効です。
この使いどころを意識するとチャンスメイクに繋がる機会が増え勝率が上がりました。
劣勢時のノックアウト以外は焦らなければチャンスあり。
このゲームは劣勢状態をどう挽回するかも非常に重要です。
極端な話ノックアウトされなければ逆転は可能なので劣勢時はとにかく焦らずデスせずにスペシャルを貯めて味方と併せるっていう意識をかなり持つようにしました。
特に黒ZAPはスペシャルがインクアーマーなので味方がそろっていないと効果が発揮できませんし、インクアーマー単発でも打開は成功しにくいです。
最低でも他の味方のスペシャルが貯まっていることを確認してからインクアーマーを付けて味方と一緒に攻勢にでていかないといけません。
私の成長記録動画
参考までに下記は私がXに上がった時の記念すべき嬉しい動画を公開します。2試合目の方です。
ちなみにこの動画は有料指導を始めた時からXに上がった時の比較をしてくれてます。
ZAPのお手本や詳細情報
ここまで私がXになるまでの体験を書きましたが、上位プレイヤーが使うZAPのギア構成やプレイ動画、インタビュー記事、その他お役立ち情報をリンクしておきます。
必要に応じて参照してね。
まとめ:人生でもXを目指せ!!!
今回の考察をまとめると下記の通りです。
〇まずは一つのブキを掘り下げ分析し、磨け
〇自分に無理のない習慣を工夫して作り、継続しろ
〇上手い人にみてもらえ
そう、上3つはスプラトゥーンだけじゃなくて自分の人生全てに応用できることなんですよね。
人生でも一緒にXを目指しましょう!!